2023/03/02
スタッフブログ

可能な限り痛みの少ない治療を目指して、治療器具にもこだわっています!

こんにちは(^^)/
歯科衛生士の浦山です♪

3月になり暖かい日差しが気持ちいい日も増えてきましたね!
春ももうすぐですね。

さて、今回はこだわりの歯科器具のご紹介です!
歯周治療で欠かせない、超音波スケーラー用チップのお話しです。




超音波スケーラーは、歯石を取るのに欠かせない器具のひとつです。
みなさんも歯医者さんで歯石を取るときにビーンと響くような器具を使ってクリーニングした経験をお持ちではないでしょうか?

当院では、歯周病の治療もなるべく患者様に痛みの少ない治療を提供するために《錦部製作所》の超音波スケーラー用チップを使用しております。
錦部製作所では歯石除去を極限まで効率化させ、痛みや嫌な振動も抑えられるような超音波スケーラー用チップを1本1本職人さんの手で製作しています。

超音波スケーラー用チップは沢山のメーカーから販売されており、安価なものもありますがすぐに劣化したり、歪んでしまったり、そうすると余計な強いパワーで無理やり歯石を取ることになり、時間はかかるし患者様も痛みを感じたり不快な振動も大きくなります(>_<)

錦部製作所の超音波スケーラー用チップは、高価ではありますが耐久性に優れ、小さなパワーでも確実に正しい軌道で振動してくれるため、余計なパワーはいりません!
したがって、痛みや振動の不快感も軽減します♪

お口のメンテナンス、「痛いから行きたくないなぁ」ではなく「スッキリして気持ちいいから行きたいなぁ」と少しでも思っていただけたら嬉しいです♪

合わせて、患者様にはおうちでのブラッシングをはじめとしたセルフケアを正しく行っていただくことも大変、重要です!!
おうちでのセルフケアについても私たち歯科衛生士がお一人お一人の患者様に寄り添いお伝えしております(^^)

マスク生活もやっと終わりの兆しも見えてきました♪
自信をもって、思いっきり素敵な笑顔ができますようお手伝いさせていただけたらと思います!!


一覧に戻る