2020/09/05

菌活はじめませんか? 良いこと沢山♪バクテリアセラピー

こんにちは。歯科衛生士の浦山です。

突然ですが…

バクテリアセラピーってご存じですか?

身体に有益な善玉菌を積極的に取り入れることで、体内の菌環境を整え、病気の予防・健康増進するという、スウェーデン生まれの医療技術です。

ファミリー歯科にししろいでは、バイオガイア社の製品を導入しております。

口は食べ物や空気の入り口であり、そこから入ったものが私たちの生命活動を支えています。

そして口と腸はつながっていて口腔の状態が全身に関わっています。

健康は『口から始まる』と言っても過言ではありません。

毎日の歯ブラシそして定期的な歯科でのプロフェッショナルケアがとても大切です!

そこにこれからはバクテリアセラピーを加えることをお勧めします!

ロイテリ菌って聞いたことありますか?

ロイテリ菌とは乳酸菌の1つで母乳由来の善玉菌です。

人体に有益な作用のある生きた微生物やそれらを含む食品をプロバイオティクスと言います。

このロイテリ菌は他の乳酸菌とは違い腸内細菌を良い状態にするのはもちろん、さらには口腔内の細菌の状態をよくする生きて作用する乳酸菌です。

他の乳酸菌が入っている食品やサプリメントの善玉菌は強力な胃酸によってほとんどが腸に届く前に死んでしまいます。

死んでしまっても元から腸にいる細菌のエサになるため効果はありますが、このロイテリ菌は唯一と言っていいほど生きたまま腸に届いて腸で作用する事ができる乳酸菌です!

そして乳酸菌なので抗生物質ではないため副作用がなく乳幼児、妊婦、高齢者どのような方も安心して利用できます。

スウェーデンでは医療現場でも使われていて新生児集中治療室の新生児の腸内細菌をよくして感染症予防やアトピー予防口腔内の環境をよくしたり、高齢者の歯周病予防・嚥下困難な高齢者の肺炎や呼吸器疾患の原因となる細菌や真菌の感染から予防など様々な病気を予防するために使用されています。

この素晴らしいロイテリ菌の健康効果は

・母乳の質がアップ

・赤ちゃんの夜泣きが減る

・アトピーの低減

・感染症の予防

歯周の改善

虫歯の予防

・口臭改善

・免疫力のアップ

・便秘・下痢の改善 など

実際に当医院でロイテリ菌を取り入れてくださった方の効果として

・2、3日で口の中がさっぱりした

・歯ぐきからの出血がなくなった

・口臭がなくなった

・歯ぐきが引き締まった

・口内炎がすぐ治った

・便秘が改善した など口の中の改善と腸内の改善を全員が早期に経験され継続使用をされています。

このような効果のあるロイテリ菌!!

妊婦さんも赤ちゃんも・授乳中のお母さんも・免疫力が低下した高齢者も安心して利用でき様々な効果が期待できます。

ただし薬のような即効性はない場合があり人によっては緩やかな効果発現のため継続して使用する事が大切です。

摂取方法は、タブレットを舐めるタイプやリキッドタイプ、ガム、ストローなどやビタミンD配合のものや子供でも舐めやすいストロベリー味のものなどがあります。

一人一人に合ったものをご提案させていただきますので、ご興味のある方はお気軽にスタッフにお声かけください。

これからはバクテリアセラピーで体内常在菌のバランスを健常化させることで全身諸疾患の予防・改善し、健康寿命をのばしていきませんか?